北摂車両工場

阪急電車の某線の沿線に寄生している鉄道模型ファンの備忘録的なブログ

阪急エコノミーキットで2200系を作る その1

 当ブログ1回目のネタは阪急エコノミーキットを使って2200系を作る企画です。候補車両として、

 ・2200系(2720形組み込み後)

   ・2200系(登場時)

 ・阪急6000系or7000系(原型、Hマーク付)

   ・阪急8000系(リニューアル車)

                  …などがありましたが、阪急8000系(リニューアル車)→難しそうなので却下阪急6000系7000系(原型、Hマーク付き)→…なんとなく却下、となり残るは2720形組み込み後か2200系登場時の2択で迷いました。悩んだ末、阪急唯一の電機子チョッパ制御車の2200系登場時を作ることにしました。ということで

←レイルロード刊 阪急2200

 ということで某図書館でレイルロードの車両アルバム阪急2200を借りてきました。この本、買ったら3000円近くする超高級な本ですが、図書館ならこれがタダで読めます。中身を見て行きましょう。

ウヒョーカッケー!(語彙力無さすぎ)

屋根上の配管の資料もこのとおり。

床下機器も詳しく載ってる。

 このような素晴らしい資料をもとにキットを組み立てていきたいイキたいと思います。

                次回に続く